【必見】カンボジアのオススメのお土産3選

 

海外旅行を締めくくる最後のミッション。

そう、「お土産の購入」。

 

さんざん観光スポットを訪れて、マッサージとかでリラックスしちゃって、遊びまくって、旅行最終日の午後になってみんな気づくのです「あ、お土産かってないや」と。

 

まあ別に、お土産を買ってもらう側としては何でもいいのですが、いざ買う側になってみると、けっこう迷ってしまうものです。。。

 

「友達はこれで~、彼氏はこれで~、あ、親にはどうしようかな~」

「あの人、これ気に入るかな~。うーん。。。」

「あれ、おれってもしやお土産のセンスないんじゃ。」

 

そんなこんなで1~2時間も迷走しながら、みな変なお土産を買うのです。(笑)

とまあ、前置きはこれくらいにして、僕のオススメのカンボジアのおみやげをシェアします。(ただし、僕がプノンペン在住のため、プノンペンで買えるもの限定で紹介します)

 

 

カンボジアのおみやげ1「ココナッツオイル」
ココナッツオイル
ココナッツオイル

 

これは、カンボジアのココナッツを使って作られたエクストラヴァージンココナッツオイルです。

無農薬で栽培されたココナッツから、ひとつひとつ作ったハンドメイド商品。

 

お肌に塗ってもよし!料理に使ってもよし!

美容と健康にバッチシな一品です。

 

オイル以外の商品もたくさんあります。

ココナッツみやげ
ココナッツみやげ

若い女性や、健康志向の方にとても喜ばれると思いますよ。

 

 

カンボジアのおみやげ2「スマテリア」

 

スマテリア
スマテリア

これは、カンボジアのゴミ(主に漁業の網)をリサイクルして作られたハンドメイドの商品です。

ポーチやバッグ、財布やiPadケースなどなど、種類豊富です!

写真 4
スポーツバッグ

 

デザインもとても良くて、さらに社会性(リサイクル&雇用支援)もある商品です。

看板
看板

 

カラフルで、お店を見ているだけでも楽しいですよ~。

値段もそれほど高くありませんのでぜひ。

 

カンボジアのおみやげ3「ラタナキリコーヒー」
ラタナキリコーヒー
ラタナキリコーヒー

実は、カンボジアでもコーヒー豆が採れるんです。

カンボジア北部のラタナキリという高原地域で、香り豊かなコーヒーが栽培されています。

 

コーヒー好きの男性や、お父さんへのお土産にピッタリです!

 

 

 

最大のおみやげとは?

 

以上、カンボジアのオススメのおみやげでした!(プノンペン編)

 

大切な人のために、お土産を買うことは素晴らしいことです。

ぜひ、その人の喜ぶ顔を想像しながら、買い物を楽しんで下さいね!

 

 

 

ただ、最大のおみやげは、その旅の体験そのものだと僕は思います。

 

旅とは誰かのためにするものではなく、自分自身のためにするものです。

 

おみやげショッピングに執着しすぎず、その旅を、その瞬間を、あなた自身が味わうことを大切にしてほしいなと思います。買い物に明け暮れて、美しい夕日を逃してしまったらもったいないですからね!^^

では、よい旅を。

 

 

2 Replies to “【必見】カンボジアのオススメのお土産3選”

  1. […] だいぶ前に書いた「カンボジアのお土産シリーズ」が好評だったので、今回改めてカンボジアのオススメのお土産を紹介したいと思います。 […]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください