【悲報】カンボジア、ビザ手数料が値上げ!!!

 

カンボジア観光のために必要なもの、そう「ビザ」ですね。

 

日本人は世界中のほとんどの国において「ビザなし」で観光できるというすばらしいアドバンテージを持っているのですが、ここカンボジアではなぜかビザを取得しなければいけません。(まあ、そんな難しいことではないですが)

 

 

しかも、、、なんと2014年10月1日からビザ手数料が値上げするとのこと。(泣)

 

 

 

今まで、カンボジアの観光ビザは20USドルでした。(たまにぼったくられて25USドル)

 

しかし10月からは30USドルに値上げとのこと!!!

 

 

 

そして今まで25USドルだったビジネスビザは35USドルになるそうです!

 

 

  • 観光ビザ

25USドル ⇒ 30USドル

 

  • ビジネスビザ

25USドル ⇒ 35USドル

 

 

カンボジア政府による値上げの理由は以下のとおり。

 

  1. 1997年から値上げしていなかったことによるコスト増加
  2. 周辺国と比較しても、カンボジアのビザが安価であること

 

 

だそうです。

 

 

う〜ん、カンボジアは短期的にはもっともっと観光業で外貨を稼いでいく必要があるのに、ビザの料金を値上げしちゃっていいのかな?

 

今回のビザ手数料の値上げが、今後のカンボジア観光客数にどのような影響を与えるのかはこれから注目ですね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください